ポーラ美術館

湯河原温泉の次の日は、憧れのポーラ美術館へ。

わ~い(*^^*)

f:id:piccopicox:20181125203201j:image

エントランスも素敵♪木に囲まれた静かな場所にあります。ナイスな立地!


f:id:piccopicox:20181125203214j:image

私が伺った日はルドン展が開催されていました。ルドンは私が大好きな画家の一人です。

中でも花の絵がとても好きで、奇妙な世界に惹かれていた人の描く美しい花たちに言葉を

失い見入ってしまいます。 

f:id:piccopicox:20181125203716j:image

東京でやっていた展覧会で観た花瓶の絵がここにもあり、やはり素晴らしいものでした。

 

その一部が↓の写真です。花瓶に描かれているのは日本の能かしら?
f:id:piccopicox:20181125203741j:image

常設も素晴らしい作品ばかり。モネやルノワールシャガール等の絵が並び、夢のような空間です。

いや~、良かったの一言!

 

絵画も素晴らしいラインナップでしたが、ガラス作品の素晴らしさにも心を奪われてしまいました。全く詳しくないのですが、とにかく美しいっ!

f:id:piccopicox:20181125203811j:image

 

ため息ものの美しさ。


f:id:piccopicox:20181125203838j:image

これはガレかな?

うまく撮せませんでしたが、真ん中にカマキリがいます。本当に素敵!!


f:id:piccopicox:20181125203907j:image
こちらは、ティファニー創始者の息子さんの作品だそうです。

美意識って遺伝子に乗るんでしょうか!?

憧れのポーラ美術館、来てみたら想像以上に素敵な場所でした♪