滑り込みでマルセル デュシャン展へ

やはり気になるので観ておこうと思い、マルセル デュシャン展へ。


f:id:piccopicox:20181209003449j:image

やってきました!まあまあな人の入り。


f:id:piccopicox:20181209003612j:image

のっけからおしゃれです✨👗👠


f:id:piccopicox:20181209003717j:image

階段を登る裸体を描いた絵。


f:id:piccopicox:20181209004334j:image

こちらは「花嫁」。うーん、どういう風に身体をとらえていたのでしょう(*_*)

よく分かりませんが、力のある作品だということは伝わってきます。


f:id:piccopicox:20181209003822j:image

他の絵も素晴らしい!

チェスが好きだったよう。


f:id:piccopicox:20181209004051j:image

有名な便器が!

この作品に足を止める人は少なかったです。

これに題名をつけサインをして展覧会に出したという行為が作品であって、この物体自体は本当にただの便器…。


f:id:piccopicox:20181209004116j:image

モナリザに髭を描いた最初の人か?


f:id:piccopicox:20181209004210j:image

複製品の芸術性にも目を向けていたみたいです。トランクに収まるデュシャンセット!


f:id:piccopicox:20181209004232j:image

とにかくセンスがいい。


f:id:piccopicox:20181209004259j:image

真ん中の手書きの絵の色合いがとても綺麗なので撮影♪


f:id:piccopicox:20181209004030j:image

デュシャンパトロン夫妻の部屋。傑作揃いで、みる目ありすぎ!

 

マルセル デュシャン展、私には難解でした(T_T)

それでも観ていて刺激的で楽しかったです。見終わった感じは、ゲルハルト リヒター展を観た後と似ていました。

よく分からないけどすごいものを観たんだろうなと思いつつ、あの作品は何なんだろうと色々考えてモヤモヤしてしまう。すっきりとした気持ちて帰してくれる展覧会ではなかった~(-_-;)