インド旅行記

令和元年の初日、ガンジス川のボートの上からご来光を見ました。偶然この日にガンジス川のボートに乗ったのですが、令和元年の初日にガンジス川の上からご来光を見れるというのは、とても感慨深いものでした。


f:id:piccopicox:20200802150640j:image
令和最初の日。ガンジス川のボートより撮影。

 

ガンジス川は、想像していたような(藤原新也さんの印度放浪のような)重苦しい世界ではありませんでした。渾然一体としてはいましたが、明るさを含んだ穏やかな景色に私には見えました。

 


f:id:piccopicox:20200802164643j:image

 

コロナウイルスが流行し、旅行どころではなくなってしまった今、改めてインド旅行を思い出し、行けて良かったという想いを強くしています。

おっかなびっくりしながら行ったインドはとても穏やかな素敵な国で、拍子抜けしてしまうほどでした。なぜインドは怖い、汚いというイメージが強いのか本当に不思議です。

 


f:id:piccopicox:20200802151046j:image   f:id:piccopicox:20200802151941j:image

 

旅行にいけない夏に楽しみはなく暇なので、私の8日間のインド旅行の記録をブログにあげていこうと思います。

これからインドに行こうとしてる人のお役に立てたら嬉しいです。