インド旅行 その1 デリー観光

GWなので3時間前に空港へ。半分以上寝ながらインドに到着。なんか、写真で見たことがある...。

f:id:piccopicox:20200809222606j:image

初のエア・インディア搭乗。インドの方には申し訳ないけど、怖いな~と思いながら乗りました。乗り心地は普通で、機内食は美味しくはない感じでした(-_-;)

アエロフロートは無事にランディングすると「ブラボー!」の掛け声があって面白かったけど、そこまでのキャラもない様子。

f:id:piccopicox:20200809215622j:image
f:id:piccopicox:20200809215637j:image
f:id:piccopicox:20200809215705j:image




ガイドに明日のオプショナルツアーやタクシーでの移動を勧められながらホテルへ。ツアーなどを申し込んでいる人が多かったけど、自力で観光することにしました。


f:id:piccopicox:20200809220002j:image

 

ホテルの周りは倒れそうなビルばかりでビックリしたが、中は意外と綺麗。スタッフも感じがいい。外は怖いので、機内食の残りのパンと持ってきたワカメスープで夕食に。



f:id:piccopicox:20200809223011j:image

f:id:piccopicox:20200809220040j:image

f:id:piccopicox:20200809220305j:image

朝起きると、ホテルの窓の外に小学校のようなものが見えました。インドの小学校は保護者が送迎することになっているのかもしれません。


f:id:piccopicox:20200809220843j:image

ご飯を食べて、いざ、デリー観光へ(^-^)

フロントのお兄さんに駅までの道を聞いたら、ずいぶん親切に教えてくれて、しかもなんだか私たちを心配している様子。何度も丁寧に教えてくれました。駅までの道のりで怪しい人に何人もあったので、騙す人の多いことを知っていて心配してくれていたのかもしれません。夕方、普通に帰ってきた私たちを見て何となく嬉しそうにしていました。(ありがとう、お兄さん!)

 

駅までの道のり。ホテルから10分くらいだったような。大国の首都の駅周辺とは思えない景色が広がります。駅の近くは、方角を聞くと嘘を言う人が3人程いました。他の方も書いていますが、デリー駅の近くは危険だらけ。なるべく早く通り抜けましょう。


f:id:piccopicox:20200809223606j:image

f:id:piccopicox:20200809223625j:image

f:id:piccopicox:20200809223720j:image

地下鉄を利用して、クドウミナール遺跡へ。地下鉄は外の景色とは全く違う近代的な作りで快適でした。怖い感じも全くなく、いたって普通。ガイドに勧められたタクシーの利用などの10分の1以下の値段で移動できました。まあ、クーラー付きで観光地に横付けしてくれるのでしょうが。

 

地下鉄デリー駅構内
f:id:piccopicox:20200809233121j:image

クドウミナール駅

f:id:piccopicox:20200809233345j:image

 

周辺の緑と遺跡の組み合わせが大変美しかったです。私のインドのイメージには全くなかった景色。リスがいたり、花が咲いたりしていて天国のよう。建物のレリーフが美しく、どこか可愛らしい。一日いてぼーっと過ごしたいような場所でした。

 

クドウミナール遺跡
f:id:piccopicox:20200809233101j:image
f:id:piccopicox:20200809233433j:image

リスは暑さ対策なのか、時々地面にお腹をつけるような低姿勢になります。日本よりもやせ形。かわいい!

f:id:piccopicox:20200809233633j:image

レリーフが綺麗。

f:id:piccopicox:20200810102631j:image

次は、また地下鉄に乗って、フマユーン廟へ。

入り口で犬が寝ていました。いろんな場所で犬が寝ていますが、狂暴そうな犬には出会いませんでした。ミナ、踏まれそうな場所でも爆睡。寄ってきて愛想を振り撒くこともないです。
f:id:piccopicox:20200810104943j:image

フマユーン廟。☆の飾りが可愛らしい。イスラム建築の最高峰の1つらしいです。均整のとれた色と形が美しい!


f:id:piccopicox:20200810104858j:image
遺跡と緑は相性がいいですね(^-^)また、インドの方のサリーがよく似合う。
f:id:piccopicox:20200810104924j:image

続きをまた書きます(*^^*)