インド旅行記 旅費・便利だったもの



f:id:piccopicox:20200809193005j:image

これからインドにとしてる方に少しでもお役に立てればと思い書いていますので、旅の前に自分が欲しかった情報を書いていきます(^-^)✨

 

★旅の費用について★

8日間で合計25万円くらいでした。

 

◎8日間のツアー代(フリープラン)22万くらい

 成田→ デリー(飛行機)バラナシ(寝台列車)アグラ(車)ジャイプール(車)デリー→成田

◆ホテル代金(5つ星満点の2つ星くらい)、都市間の移動費用(飛行機、寝台列車、運転手付き車で移動)を含む。各都市でガイドが待っていてくれてホテルまでは案内してくれました。

 

◎滞在費3万くらい

◆滞在中の食事代、観光地入場料、お土産(1万円弱くらい)等

 

若い頃は、1ヶ月ヨーロッパにいて30万くらいしか使わなかったことがある私にとっては高いように思いましたが、歳を重ねた今、バックパッカーをやる元気もなく・・・。若い方は、時期なども工夫して安く行ってくださいね(^-^)

 

1泊目のホテル
f:id:piccopicox:20200809161848j:image

f:id:piccopicox:20200809161919j:image

寝台列車内 (2等)
f:id:piccopicox:20200809161707j:image 
f:id:piccopicox:20200809201925j:image

 

ベジタリアン レストラン
f:id:piccopicox:20200809181159j:image f:id:piccopicox:20200809181310j:image

★治安について★

  

30代女性2人の旅でしたが、身の危険を感じ入るようなことはありませんでした。

ただ、デリーの駅周辺は旅行者を騙そうとする人が多いようですので、注意が必要です。私たちもにこやかに近づいてきて嘘を教えてくる人に会いました。嘘を言う人たちは皆、同じ方向を教えたので、迷い混んだら危険だったかもしれません。道は忙しそうに働いている人に聞くのがいいと思います。騙そうとする人は大体暇そうにしながら騙す人を探しています(--;)

 

◎危険を感じた場所

デリー駅周辺、観光地の近く(門が閉まっている、今日はクローズだと嘘をついて自分の車に乗せる)

 

★衛生面について★

 

汚いのはあまり得意ではない私ですが、思ったより気になることはありませんでした。ただ、寝台列車のトイレは汚いです。。。

 

お腹を壊すことを心配している方も多いかと思いますが、こちらは注意が必要かと思います(-_-;)水は常にミネラルウォーターを買いました。

同じ行程を回っていた4人中、3人が下痢をし、うち2人は嘔吐もしていました。私は無事だったのですが...。カンボジアで派手にやらかしたことがあったので、お腹が強くなってるのかもしれません。体調をくずした3人も観光を続けられる程度ではありましたが、友人は夜中に2回嘔吐していました。みな違う場所で食事をしているので、お腹を壊す原因菌がいろんな所にインドにはいるのかも知れません。あちらの菌にはあちらの薬が効くようですね。同行者にお医者さんがいたのですが、薬局でインドのクスリを買って飲んでいました。

 

★便利だった物★

・日傘

あっても焼けます!日本とは日差しが違う!私が行った5月のインドは地球上でもっとも暑いらしく、(知らずに行きました...。)SPF50の日焼け止めを一日に何度も塗り直して日傘をさしても地黒で焼けやすい私はダメでした。髪も痛みます。友人は髪が痛んで、帰国後バッサリ切ってました。

SIMフリー携帯または、タブレット端末(Uber、翻訳アプリをダウンロード)

私はインドのSIMを買って行きました。通話可能だとなお可。(どうやら通話可能のSIMでないとUberが使えないようです。)この有無は大きいです。また、Googleの地図機能が大変便利、というか、ないとかなりトラブルに巻き込まれる可能性が上がります。タクシーの運転手が道を知らないのに走り続けたりしても気づけます。翻訳アプリも役立ちました。タージ・マハルで明るいネパール人観光客のおばちゃん達と話したりして楽しかったです(*^^*)